連載

検索ワードから気になる話題をキャッチ! | トレンドサーフィン

半沢直樹の「倍返し」、「バルス」的な楽しみ方が流行中?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年8月30日

半沢直樹

Photo by Victor1558

バブル期に大手銀行に入行した主人公の葛藤と苦悩に満ちた戦いを描くドラマ「半沢直樹」は、現役の銀行員からも支持されているそうです
※写真はイメージです


◆「倍返し」の注目度が上昇中


ドラマ「半沢直樹」(TBS系列、日曜夜9時)の勢いが止まりませんね。視聴率はNHK連続テレビ小説「あまちゃん」を超え、今季の連続ドラマの最高を記録しています。

堺雅人演じる主人公の決め台詞「倍返しだ!」も、人気を集めている理由の1つでしょう。今年の流行語大賞は「あまちゃん」の「じぇじぇじぇ」か「倍返し」か......と予想している人も多いのでは?

検索データをみても、「倍返し」の検索数は右肩上がりに伸びています。また、「○○返し」の検索数ランキングをみても4位、10位にランクインしており、注目度の高さがうかがえます。


「倍返し」の検索数推移

「倍返し」の検索数推移

集計期間:2013年7月1日~2013年8月28日


「○○返し」の検索数ランキング

※10位の「10倍返し」は、第5話(8月11日放送)での台詞「もちろん容赦はしません。10倍返しです」より

集計期間:2013年7月1日~2013年8月28日


◆まるで「バルス」? 放送中につぶやきが急増


ところでこの「倍返し」、ドラマ放送時間中のリアルタイム検索の結果をみたところ、主人公が決め台詞を発したところでつぶやきが急増していることがわかりました。

みなさん主人公の台詞を聞いて、「倍返しだ!」「倍返しキター」などと思い思いにつぶやいているようです。


「倍返し」のつぶやき件数推移(第5話:8月11日放送)

「倍返し」のつぶやき件数推移(第5話:8月11日放送)

1:21時33分ごろ、主人公が「もちろん容赦はしません。10倍返しです」の台詞を発する

集計期間:2013年8月11日 21時~22時


「倍返し」のつぶやき件数推移(第6話:8月25日放送。25分拡大版)

「倍返し」のつぶやき件数推移(第6話:8月25日放送。25分拡大版)

1:21時37分ごろ、主人公が「後であんたの不正がわかった時は、容赦はしない。倍返しだ」の台詞を発する

集計期間:2013年8月25日 21時~22時30分


この状況、アニメ「天空の城ラピュタ」の放映中に主人公が呪文を唱えるタイミングに合わせてつぶやかれる「バルス」を思い起こさせますね。
「バルス」は、先日8月2日に「金曜ロードSHOW!」でラピュタが放映された際、Twitterの1秒あたりのツイート数の最高記録を塗り替えたことでも話題になりました。

「倍返し」の台詞はいつ出るかわからないので同時につぶやくのは難しそうですが、いまかと待ち受けながらドラマを楽しむのも、また違う味わいがありそうですね。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加