連載

検索ワードから気になる話題をキャッチ! | トレンドサーフィン

手を替え品を替え、食べたい「蒲焼」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年8月12日

ウナギの蒲焼

見るだけでお腹が空いてきますね


暑い日が続いて、体が疲れていませんか。
夏バテ防止のスタミナ食材といえば、ウナギ。蒲焼のいい匂いが食欲をそそります。

しかし、ウナギの稚魚の漁獲量は2010年に大きく減り、3年連続で不漁が続いているそうで、スーパーに並ぶウナギの蒲焼も、なかなか手が出せない価格になってしまっています。

でも、食べたい。

ということで、いろいろな代替品が登場しているんだそうです。
「蒲焼」とともに検索されるワードをみてみると、なす、レンコン、豚......など、一見して蒲焼の材料と思えない食材がランクインしています。


「蒲焼」とともに検索されるワードランキング

集計期間:2010年8月7日~2013年8月6日


ランキングには14位に「もどき」、15位に「なんちゃって」が入っています。
なんちゃって 蒲焼」と検索してみると、なすやレンコンなどの魚ではない食材は、見た目や食感を工夫して、ウナギの蒲焼に近づけようとしているのが分かります。


「なんちゃって 蒲焼」の画像検索結果

ちくわや豆腐、スパムを使ったものなど、工夫されたうなぎの蒲焼風レシピが並ぶ


ところで「蒲焼」とともに「なす」「レンコン」などを調べているのは、どんな人でしょうか。検索している人を年代別にみると、いずれも40代から60代が8割を占めていました。

「蒲焼」と比べてみると、いろいろ工夫して蒲焼の味を楽しみたい人は、年齢が高い層に多いようです。


「蒲焼」「なすの蒲焼」「レンコンの蒲焼」の年代別検索割合

「蒲焼」「なすの蒲焼」「レンコンの蒲焼」の年代別検索割合

集計期間:2010年8月7日~2013年8月6日


テレビで紹介された豆腐で作ったうなぎの蒲焼風の総菜をみると、皮や尾のほうがちょっと焦げたような部分まで再現され、どうみても本物。食感はどうなのか、食べてみたいですね。

下記のレシピサイトを参考に、みなさんもいろいろな食材を使って、蒲焼を楽しんでみてはいかがですか?




  • このエントリーをはてなブックマークに追加