連載

検索ワードから気になる話題をキャッチ! | トレンドサーフィン

夏の新定番? 「冷やし」グルメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年6月24日

ひんやり、のどごしのいい冷やしうどん


 暑さで何となく食欲がないとき、冷たいものならさっぱりして食べやすいですよね。

この数年、もともとは温めて、または常温の状態で食べるものを冷やしたり、冷やしてもおいしく食べられるように開発された商品やメニューがいろいろ登場しています。

そこで「冷やし」とともに検索されているワードを調べてみると、「冷やしカップヌードル」や「冷やし茶漬け」など、意外な食品が上位にランキングされました。



この中で、特に検索数に動きがみられる4つの食品をグラフにしました。


「冷やしカップヌードル」「冷やし茶漬け」「冷やし甘酒」「冷やしそば」の検索数推移

「冷やしカップヌードル」「冷やし茶漬け」「冷やし甘酒」「冷やしそば」の検索数推移

集計期間:2010年6月23日~2013年6月22日



「冷やしカップヌードル」は、2012年に行われたキャンペーンで注目を浴び、今年も無料試食会などで、おいしい食べ方が紹介されています。

また、「冷やし茶漬け」は永谷園が長年提案してきているそうですが、2011年から検索数が変化しているのは、やはり節電による「暑さ対策商品」への注目の表れのようです。

お菓子業界にも、「冷やして食べる」ものが登場しています。
バニラアイス風味の「コアラのマーチ」や「カントリーマアム」、レアチーズケーキ味の「ポッキー」など、デザート感覚で一味違った楽しみ方ができそうですね。


「カントリーマアム」とともに検索されるワードランキング

集計期間:2012年6月23日~2013年6月22日


ただ、冷たいものばかり食べていると夏ばてを起こしやすいとも聞きます。
汗をかきながら熱いものを食べるのもまた、いいですよね。バランスよく食べて、今年も暑い夏を乗り切りましょう!





  • このエントリーをはてなブックマークに追加