連載

検索ワードから気になる話題をキャッチ! | トレンドサーフィン

梅雨前線ならぬ、梅酒作り前線が北上中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年6月19日

梅の実


梅雨の影響で雨の日が多くなるこの季節、傘が手放せない日が続きますね。
「梅雨」の語源は、"梅の実が熟す頃に降る雨"や、"カビが多い時期の雨"という意味の「黴雨(ばいう)」からきている説など、諸説あるそうです。

「梅雨」と「梅」の検索数の推移をみると、毎年6月にピークが重なっていることから、双方の関連性は高いようです。


「梅雨」と「梅」の検索数推移

「梅雨」と「梅」の検索数推移

※「梅」のもうひとつのピークは、春先に梅の花の名所などが多く検索されるため


集計期間:2009年6月1日~2013年6月18日


確かに梅雨の時期になると、青々とした梅の実をスーパーなどで目にするようになりますね。梅の実を手に入れて、何か作る人もいるのではないでしょうか。
そこで 「作り方」とともに検索される「梅○○」を調べてみると、もっとも多かったのは「梅酒」でした。


「作り方」とともに検索される「梅○○」のランキング

集計期間:2013年5月18日~2013年6月17日


「梅酒 作り方」の地域別の検索動向を、昨年の5月、6月、7月の順でみてみると、検索率が高い地域が南から北へ移っていくのがわかります。梅雨前線ならぬ"梅酒作り前線"があるかのようですね。
この傾向は梅の収穫時期に関連しているようで、梅酒作りも各地で梅が手に入る時期に行われていることがうかがえます。


「梅酒 作り方」の地域別検索率分布

「梅酒 作り方」の地域別検索率分布

集計期間:(左)2012年5月1日~5月31日、(中)2012年6月1日~6月30日、(右)2012年7月1日~7月31日


梅が手に入るシーズンはまだ続くようですので、下記のページを参考にして梅酒作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加