連載

検索ワードから気になる話題をキャッチ! | トレンドサーフィン

使い方いろいろ「じゃんけん」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年9月21日

日本人であれば誰もが知っている「じゃんけん」。基本的なルールは変わりませんが、一緒に検索される第二ワードは日々変化しており、2007年から引き続きランクインしているのは「サザエさん」のみとなっています。
また、検索数の推移にも変化が見られ、毎年「AKB48のじゃんけん大会」の開催日になると検索数が大きく跳ね上がるようになりました。
ちなみに、今の「じゃんけん」は、19世紀後半に日本で誕生したそうです。

「じゃんけん」の第二ワード検索数ランキング(2007年)

1位 世界
2位 サザエさん
3位 萌え萌え
4位 イラスト
5位 限定
6位 ノンスモーキン
7位 メイプルストーリー
8位 ひこにゃん
9位 ウィーン
10位 じゃかじゃか

集計期間:2007年1月1日~2007年12月31日

「じゃんけん」の第二ワード検索数ランキング(2012年)

1位 男気
2位 AKB48
3位 サザエさん
4位 SKE48
5位 キュアピース
6位 テリーのワンダーランド3D
7位 HKT48
8位 サッポロビール
9位 プリキュア
10位 ぴかりん

集計期間:2012年1月1日~2012年9月18日


「じゃんけん」の検索数推移グラフ


集計期間:2007年1月1日~2012年9月18日

(1) AKB48 19thシングル選抜じゃんけん大会(2010年9月21日)
(2) AKB48 24thシングル選抜じゃんけん大会(2011年9月20日)
(3) AKB48 29thシングル選抜じゃんけん大会(2012年9月18日)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加