連載

こちら検索探偵 | 検索とカラダを使って大調査!

イギリス料理は本当にまずいのか徹底調査!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年7月10日

前回の記事で前置きに「暖かい日が続いていますが」と書いたのですが、記事がアップされた頃、東京では雨続きで完全に寒かったです。この記事についても公開される頃の気候が良くわからないので前置きの挨拶文も良くわからない言葉にしておきます。

よーーし! 俺は今日も元気だぞーーー!!

そんなわけで7月ですよ皆さん! 7月と言えばロンドンオリンピックの開幕だぁああ! サッカー日本代表の香川選手が、マンチェスター・ユナイテッドへの移籍も決まったことですし、イギリスへの注目度がグングン上がっているのを感じますよね。

イギリスといえば料理がまずいことで有名ですが、オリンピック開催で集まった観光客も、やはりイギリス料理を食べてがっかりするのでしょうか......? まずは「イギリス料理」で検索。

「イギリス料理」で検索すると、二番目に「マズさは異常」というページが......!

リアルタイム検索の反応も、あまりいい印象はない様子......

日本代表としてロンドンへ行く選手たちも、まずい料理では力を発揮できるのか心配です。そんなわけで今回は、「イギリス料理は本当にまずいのか」を検索の力で調べてみました!

早速調査開始!

とはいえ、僕自身イギリス料理のことをよくわかっていません。都内でイギリス料理を食べられるお店をリサーチするため、「都内 イギリス料理」で検索。実際に食べに行っちゃいましょー!

あっさりと発見!

クチコミによると、これから足を運ぶお店は外国人客も多いらしく、かなり本場に近い味を楽しめるそう。ちなみに僕、まったく英語を話せませんが大丈夫でしょうか?

とりあえず行ってみよう

目黒駅に到着!

国旗、なんてそこらへんで売っている物ではないので、探すのに苦労したのですが、ネットだとあっさり見つかりました。

この調子で美人で気立てがよくて料理上手で「あなたのしたいこと、全部してくれていいんだよ......?」とか上目使いで言ってくれる彼女とかもあっさり見つかるようにならないもんですかねぇ......(たぶんならない)。

イギリス料理、待ってろよーーー!

ちなみに僕の後ろ姿。ファンキーすぎる

迷わず到着

お店に着いた!

何これ! オシャレやーーー!

ちなみに店内はこんな感じ。なるほど。確かに外国人が多い!

まずはビールを注文

イギリスといえばビール! ビールを飲まなきゃはじまりません! 「ベルヘイブン・セントアンドリュースエール」という、舌を噛みそうな名前のスコットランドのビールと、日本でも馴染み深いアイルランドのギネスビールを注文。

イギリスでよく飲まれているらしい

ちなみにこの「ベルヘイブン・セントアンドリュース」を検索で調べてみると、ゴルフ発祥の地であり全英オープンが開かれるセントアンドリュースのクラブハウスで販売されている公式ビールだそうな。聖地セントアンドリュースの名に、ゴルフファンの人なら思わずうなる逸品だそうですが、僕はゴルフをやらないので全然ありがたみがわかりませんでした。

ビールを飲み比べてみる

ぐぐっと

一気に

なるほど......。それではそれぞれの味をレビューしたいと思います。

ベルヘイブン・セントアンドリュースエール:美味い
ギネスビール:美味い

すみません無理でした。え? なに? なんなの? 「コクがあってキレもあるしすっきりしていて爽やか!」とか言えばいいの!? コクとかいわれてもわかんねーよ!
とりあえず言えるのは「仕事中のビールほど美味いものはない」以上!

他のお客さんにイギリス料理について聞いてみる

カナダ人のショーンさん

いい感じに酔っ払ってきたところで、他のお客さんにイギリス料理について聞いてみました。「イギリス料理はまずい」というのは日本だけの常識なのか、他国の方に聞いてみようというわけです。

ショーンさーん! イギリス料理がまずいって本当なんですかー?

うん。まずいよ

え! 即答!? でもフィッシュアンドチップスとかローストビーフとか、有名な料理あるじゃないですかーーー!

「うーん、でもすごく美味しいってほどでもないよね」

やべえ。笑う。やっぱりイギリス料理がまずいというのは本当なのか......。と、そこに現役バリバリでロンドンに駐在している方がいらっしゃったので、そちらにも聞いてみました。

外資系企業に勤め、ロンドンに駐在中の青木さん

青木さーん! イギリス料理は本当にまずいんですかーー!?

いや、最近は結構美味しいですよ

え! そうなんだ! よかった! 青木さんいわく、「5年ほど前に比べると、近頃は本当に美味しいお店が増えた」ということらしい。5年前ということは、オリンピックを見越して、訪れる観光客に向けてのテコ入れが行われたのだろうか......?

「それでも、ちゃんと調べて行かないと酷い店もありますね。イギリス料理のレベルが上がっているだけでなく、インド料理とかイタリアンもすごくレベルが上がっています。美味しいお店が増えましたね。前に行ったイタリアンは、日本人シェフががんばっていましたよ」

日本人が美味しくしているんですか!?

「そうですね。イギリス人は基本的にビールさえあればそれでいい、って連中ばっかりですから。イギリスで料理をがんばっているのは、みんな外国人なのかも? ミートパイは美味しいですけどね」

おそるべしイギリス人......!

イギリス人にも聞いてみる

イギリス人のアーリーさん

アーリーさーん! イギリス料理がまずいって本当ですかー!

「(少しムッとした表情で)そんなことないよ!

え!?そうなの!? でもネットだと、あれこれ言われていますよね?

「まず、観光客向けのイギリス料理と伝統的な家庭料理では違うよね。探せば、美味しい店もたくさんあるよ。日本料理のように、シーフードが主体ではなく、肉やじゃがいもがメインだから、日本人の好みとは少し違うかも」

アーリーさんがおっしゃるには、「近年のイギリス料理は、インド料理などのテイストも加えることで美味しくなってきている」そうだ。なるほどー。やっぱり、レベルは上がってきているのかな!

とりあえずイギリス料理を食べてみよう

イギリス料理の定番、フィッシュアンドチップスを注文

とにかく食べなきゃはじまらない、ってことでフィッシュアンドチップスを注文。白身魚のフライとフライドポテトの盛り合わせであります。評判のよくないイギリス料理ですが、フィッシュアンドチップスは評価が高い印象です。

食べている自分の顔のブサイクぶりにびっくりしつつも、うん。美味しい!

日本でよく食べる白身魚のフライとは、ちょっと違いますね。パン粉をつけていないぶん、から揚げに近いような感覚です。

なーんだ! イギリス料理もちゃんと美味しいじゃん! これなら、オリンピック日本代表選手のことを心配する必要もないですね。

友だちと集まった時に、こういうのをパパっと作ることができれば、モテるかもしれないぞ!

自分でもフィッシュアンドチップスを作ってみよう

レシピ検索を活用

レシピ検索で「フィッシュアンドチップス」を検索。

美味しそうなレシピが出てきました!

ざっとそろえた食材の数々

念のため、動画検索で作り方をシミュレーションしておきます。

動画で見ればイメージをつかみやすいですね

衣を作る

衣に黒ビールを投入

小麦粉、卵、黒ビール、塩、ベーキングパウダーをよく混ぜ合わせ、30分ほど寝かせます。

魚とポテトの下ごしらえ

魚を食べやすい大きさに切り、ブラックペッパーをすり込みます

じゃがいもは皮付きのまま洗いアク抜き。素揚げにし、塩を振って完成!

魚のフライを作る

魚の切り身に、小麦粉とベーキングパウダーを混ぜた物をまぶし、衣にくぐらせて揚げる

完成! 美味しそう!

果たしてお味は......?

うん。美味しい

こういっちゃなんですが、お店で食べたのに劣らない美味しさ!

モルトビネガーを大量にかけてみる

「イギリス人はドバドバかけて食べる」というモルトビネガーをかけてみる

すんげえ微妙

なんだろう。ビネガーってお酢なので、なんか酸っぱい。むしろかけない方が美味しい気がする......。

ここでふとひらめいたので、とある食材を持ってきました。

そう、お好みソースです!

僕は関西人なので、イギリス人がモルトビネガーをドバドバかけて食べるように、いろいろな物にこのお好みソースをドバドバかけて食べております。

お好みソースをかけて食べてみる

笑っちゃうくらいに合う!

やばーい! これ、どう考えたってお好みソースかけて食べるべき料理でしょ! マンガで出てくる想像上の関西人みたいなことして、本場のイギリス人が見たら「何やってんだ!」って怒られそうだけれど、美味しいものは美味しいんだからしょうがないじゃないか!

オリンピック日本代表の方も、ロンドンへ行く際は、ぜひお好みソースを持参してほしいですね。

総論:イギリス料理はまずくない! だけど、評判が悪いのは本当だった!

フィッシュアンドチップスは美味しかったけれど、イギリス料理がまずいと言われているのは本当でした!
ただし、フィッシュアンドチップス1つとっても、さまざまなレシピがあるようです。いろいろ試してみるのも楽しそうですね。あなたにとって一番の食べ方をぜひ探してみてください!
美味しいイギリス料理を囲んでオリンピック観戦をすれば、雰囲気がアップするかも!

食後はイギリスらしく紅茶で締める

優雅なひととき

フィッシュアンドチップスにティータイム......。なんてオシャレなんだろう......。これで僕もモテるかな......。

その前に部屋の片付けからだな。

ライターの顔写真

ヨッピー+有限会社ノオト(http://www.note.fm/

フリーのライター。平日毎日更新の Webマガジン「オモコロ(http://omocoro.jp/)」(外部サイト)や「探偵ファイル(http://www.tanteifile.com/)」(外部サイト)で活動中。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加