連載

勝手に判定! 検索から見える県民性

最も虫が多い県は「香川県」!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年7月23日

お昼の番組でお馴染みの南原清隆さんも、地元香川では虫と戦っていたのかも......?
イラスト/藤田マサトシ

虫取りのシーズンが到来しましたね! 虫好きの男性や子どもにとってはうれしい季節ですが、蚊やノミといった害虫の多い季節でもあります......。

そこで今回は、「日本一虫が多い県はどこか?」を検索の力で調査。すると、「香川県」が虫に関するワードで、検索率の上位に来ているという傾向が出てきました!

夏のイヤ~な虫といえば、やっぱり「」! 堂々1位に香川県が。「蚊 駆除」というワードでも1位ということで、香川県民は蚊にかなり困っているようです。

「蚊」の地域別の検索率分布図

香川県出身の偉人といえば、やはり平賀源内ですよね。「土用の丑の日」のキャッチコピーを作り出したことで有名ですが、うざったい蚊を前に、ウナギでも食べなきゃ気が収まらなかったのかもしれません......。蚊にイライラしない精神力を手に入れたことで、エレキテルを復元できたのかも?



ノミ」でもトップ! 蚊もノミも多いの!? なんだか、皮膚がゾワゾワしてきますね......。世界一狭い海峡「土渕海峡」があったり、日本最大のため池「満濃池」があったり......なんとなく「蚊やノミがいっぱい発生しそう」なので、香川県がトップなのは納得できるかも。

「ノミ」の地域別の検索率分布図

さらに「ダニ」でも2位にランクイン!



「ダニ」の地域別の検索率分布図

ケムシ」でも 2位という高順位をキープ! ダメだ~! 香川にいなくてもこの情報だけで、なんだかかゆくなってくる~! この不快感を和らげるために、あれだけツルツルと喉越しがいい讃岐うどんが生まれたのかもしれませんね......。

「ケムシ」の地域別の検索率分布図

香川は、日本一面積の狭い県。狭い中にたくさんの虫がいる......というのは、虫嫌いからすると骨を埋めるのは遠慮願いたいかもしれません。とはいえ、虫の中にもキレイだったりカッコよかったりする虫だっていますよね。香川には害虫だけでなく、そういった"いい虫"も多いはず! 虫好きにとっては、香川は骨を埋めたい県No.1になっているはず!

モンシロチョウ」でトップ! 香川には、キレイな蝶々がたくさんいる~! 素敵~! この調子でどんどん行きますよ~!

「モンシロチョウ」の地域別の検索率分布図

と思えば、「カブトムシ」は 10位、「クワガタ」は 21位......。うん。まぁ、いいですよね。10位って、上っちゃあ上の方ですし。男だったら憧れる虫、カブトムシも香川にはそこそこいるんです!

【結論】
日本一虫が多い県は、香川県!

"いい虫"に関しては、「モンシロチョウ」以外はサッパリでしたが、さまざまな害虫で上位をキープ! 見事(?)日本一虫の多い県に輝きました!

この結果を「虫食い芸人」として活躍する、佐々木孫悟空さんに伝えてみました。

記者「日本で一番虫が多いのは香川県と決まりましたが、佐々木孫悟空さんは香川に行かれたことはありますか?」

佐々木孫悟空「香川には一度行ったことがあるのですが、そのときはあまり虫が多いという印象はなかったですね......。ですが、虫がたくさんいるというのなら、年内に訪れてみたいですね。私にとっては天国かもしれませんから!」

記者「『虫が多い=天国』というのは、虫グルメならではですね......! 特においしい虫ってあるんですか?」

佐々木孫悟空「クマゼミの幼虫がおいしい! 味は、魚の白子に近いですね。クリーミーな味で、弾力はライチみたいですよ。殻を破った瞬間を狙って、まだ白い状態で食べるのがコツ。ポン酢を付けて食べます」

記者「白子の味だからポン酢を......!」

佐々木孫悟空「特に、熊本で食べたクマゼミが絶品でした!」

記者「えっ! 地域によって虫の味も変わるんですか!?」

佐々木孫悟空「魚の味が水質によって変わるように、虫の味は土の質によって変化します。温度でいうと、北の方が身が締まっていて、南の方が大味。香川の虫はどんな味なのか......。今から気になります!」

虫が一番多い県は香川県だが、虫がおいしいのは熊本県だった!

※ランキングはYahoo!検索で検索されたワードを都道府県別に分析した、検索率分布によります。
※集計期間:2011年6月11日~2012年6月10日

ライターの顔写真

加藤 亮

コンテンツメーカー「有限会社ノオト(http://www.note.fm/)」(外部サイト)所属。平日毎日更新のWebマガジン「オモコロ(http://omocoro.jp/)」(外部サイト)の副編集長としても活動中。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加