連載

勝手に判定! 検索から見える県民性

最も内向的な県は「石川県」!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年5月24日

石川県出身の有名人といえば、松井秀喜選手。彼も合コンに行ったら、内向的になってしまうはず......?
石川県出身の有名人といえば、松井秀喜選手。
彼も合コンに行ったら、内向的になってしまうはず......?
イラスト/藤田マサトシ

入学や就職でいろいろと飲み会が多い4月が終わり、5月に入ってから「飲み会の付き合いがおっくうになってきた......」なんて人も多いこの時期。もともと内向的な人であれば、よりつらい時期となりそうです。

そこで今回は、「日本人と一言でくくっても、47都道府県の中でもさらに内向的な県があるのでは?」と、検索の力を使って調査してみました。すると、最も内向的な人が多いのは「石川県」という傾向が!

調査は、内向的な人が検索しそうなワードを考えるところから始めてみました。

内向的な人は、酒を飲んでワーワーギャーギャーいう飲み会が大嫌いなはず! ということは、内向的な人は常に飲み会の断り方を模索しているのではないでしょうか? 「飲み会 断り方」と、最も検索されている割合が高いのは......?

「飲み会 断り方」の地域別の検索率分布図
「飲み会 断り方」の地域別の検索率分布図

Yahoo!検索が持つ、検索ワードに関する情報を見てみると、「飲み会 断り方」を検索している人の割合が最も多いのは、佐賀県という結果に。以降、鳥取、高知と続きます。

佐賀県といえば、かつてお笑いタレントのはなわさんが歌った「佐賀県」のイメージが強いですよね。歌詞によれば吉田屋という牛丼屋があったり、松雪泰子さんが佐賀出身だと公表していなかったり......なんとなく内向的なのかも。

これで「佐賀県民は内向的だ!」と言い切ってしまってもいいのですが、よっぽど参加したくない飲み会が、佐賀県で頻繁に行われているという可能性も否定できません。もしかして、テンションが上がった部長が「佐賀県」を歌いだすとか? 最初のベース音をボイスパーカッションでやらされるとか? 絶対行きたくないですよね......。

そう考えると、内向的な人は飲み会以外にも、さまざまな「断り方」を調べていそう......。お次は、もう少しざっくりと「断り方」というワードで調べてみます。

「断り方」の地域別の検索率分布図
「断り方」の地域別の検索率分布図

断り方」というワードでは、ダントツで石川県という結果に! 飲み会に限らず「断ること」に重きを置いていますね。石川県では、勝間和代さんの「断る力」(文藝春秋)はメチャメチャ売れているんじゃないでしょうか。勝間さんは、石川県民にとって女神ですよ、もう。

さらに内向的な人が悩んでいるのでは? と思われる検索ワードで、いろいろと調べてみると......。

「無関心」の地域別の検索率分布図
「無関心」の地域別の検索率分布図

無関心」でも石川県が1位。あらゆる事象に対する無関心さゆえ、「断り方」を調べていたのかもしれません。

「無口」の地域別の検索率分布図
「無口」の地域別の検索率分布図

また、「無口」や

「口下手」の地域別の検索率分布図
「口下手」の地域別の検索率分布図

口下手」といったワードでも石川県が上位に! つまり石川県民には、無関心、かつ口下手で、いつも誘いをどう断るかを模索している人が多いということが発覚しました。

【結論】
日本一内向的な県は、石川県!

断り方」に加えて「無関心」「無口」「口下手」と3つのワードでもトップ3に入り、はじめに挙がった佐賀県を抑える結果となりました。この結果を石川県出身のお笑い芸人であるダンディ坂野さんに伝えてみました。

「ゲッツ!」でおなじみのダンディ坂野さん
「ゲッツ!」でおなじみのダンディ坂野さん

記者「Yahoo!検索では、『断り方』や、『無関心』『無口』『口下手』といった検索率の分布において、石川県が上位にくるという結果になりましたが、石川県出身者であるダンディ坂野さんはどう思われますか?」

ダンディ坂野さん「私の家族や友だちは、比較的やかましい人が多いですよ」

記者「では、それほど内向的ではないというわけですね。心を打ちとけた人には明るく接する、ということかもしれませんね。ご自身はいかがでしょうか?」

ダンディ坂野さん「私はすごく社交的なわけではないですが、内向的ではないですよ。まぁ普通です。テレビでは内向的です(笑)」

人にもよるが、ダンディ坂野さんはテレビで内向的!

※ランキングはYahoo!検索で検索されたワードを都道府県別に分析した、検索率分布によります。
※集計期間:201143日~201242

ライターの顔写真

加藤 亮

コンテンツメーカー「有限会社ノオト(http://www.note.fm/)」(外部サイト)所属。平日毎日更新のWebマガジン「オモコロ(http://omocoro.jp/)」(外部サイト)の副編集長としても活動中。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加